ゆるゆる「適当」な子育て。

保育士として働きながら、はじめての育児に奮闘するひよっこママのブログ。

おまつり

こんにちは!

まーなです!

お祭りの季節になりましたね〜

我が家も町内会のお祭りに行ってきました!

こういったお祭りは初参加でしたが、

そりゃもう小学生や幼児が多いったら…笑

こっこくんと同じくらいの子たちは、

オリジナリティ溢れる振り付けで盆踊りを楽しんでいたり、抱っこと甘えていたり、とても微笑ましい光景でした^^*

やっぱり、私は小さい子がたくさんいる空間がすきなんだなあーと(*-ω-)

ほっこりほっこり^^

ちょっと困ったのは、

子どもだけで暴走する幼児や小学生…

盆踊りの輪に入るでもなく、真ん中を突っ切って走ったり、

私が立っているとわざわざ手で押しのけて走り去っていったり…

これがこっこくんにぶつかっていたらと考えるとゾッとしました…

小学生のパワーって本当に底知れない^^;

もちろん謝罪の言葉なんてなし。笑

親は何してるんだー!!!

と突っ込みたくなりましたが、あれを抑えることは出来ないのだろうと…

しょうがないことだとは思いつつ、

甚平の柄を覚えて目で追ってしまいました。笑

自己防衛、大切ですね!

公園なんかでもこういったトラブル多いみたいですね。

こっこくんには、きちんと小さな子を、周りを、思いやれる子になってほしいと思いますが、

夢中になっていると難しいですよね…

「ありがとう」と「ごめんなさい」はしっかり教えていきたいと思います。

何はともあれ、

短い夏を思い切り楽しむぞ〜!!!

ということで、

以上!まーなでした!