ゆるゆる「適当」な子育て。

保育士として働きながら、はじめての育児に奮闘するひよっこママのブログ。

はじめてのブログ

こんにちは!

『まーな』です^^

初ブログ、初投稿、緊張します。。。笑

 

簡単に自己紹介をさせて頂きますね〜!

 

保育士として働き始めてかれこれ7年の月日がたちました。(これである程度の年齢もバレちゃったかな…ちなみに短大卒です。笑)

そして現在は保育士として働きながら、1歳7ヶ月のひとり息子の子育てに奮闘中です。。。

 

趣味といえば、子どもと電車をみること。

アンパンマングッズを集めること。

教育番組のうた、キャラクターをいち早く覚えること。

子どもの成長、おもしろかわいい姿をムービー、写真にして残すこと…

うーん、子ども関連のことばかりです。笑

 

それはさておき!

私がブログを始めたきっかけは、

 

『子育てをしていく中で、こんな思いをしているのは私だけ?』

 

『保育士として、保護者さんの悩みをよく聞くけれど、本当に心の底から自分の考えを伝えるのは難しい…』

 

と思ったことでした。

 

思いを書き表すことで、自分の気持ちの整理になるだけでなく、同じ悩みや思いを持つ人にとってもプラスに働くことがあるのではないかと…

 

働きながら子どもを育てるって思った以上に大変でした。

 

保育士として働いてきた中で、働くママのことを少しは理解しているつもりでしたが、実際自分がその立場になってみると、悩み、壁の連続でした…

 

もちろん、自分の子どもと過ごす時間はとても幸せで暖かな気持ちにもなれますが、

時には余裕がなくなったり、働いていること、保育園に預けること自体を悪い風にとらえてしまったり…

 

何事も経験してみないとわからないものですね^^;

 

また、

保育士として保護者さんの相談にのらせていただく機会は沢山ありますが、

実際、遠慮があったり、所謂クレームが怖かったり(笑)、なかなか本音を話せないのも事実です。(小心者でごめんなさい。笑)

 

そこで、同じような悩みを持つ保護者の皆さんの力に(少しでも)なれたら!!と思いブログを書くことを決意いたしました。

 

育児でも仕事でも、人生においてまだまだひよっこな私ですが、

微力ながらブログという形で情報発信できたらと思っております!!

 

妊娠、出産のこと、

保育園のこと、

仕事をしながら働くということ、

仕事、育児の大変さ、楽しさ、

色々な面から皆さんにお伝えし、そして共感しあうことができたら幸いです^^*

 

これから何を書いていったらいいのか、全くの白紙状態…

そんな私の成長も一緒に見守っていただけたらと思います!!

 

それではまた次回!

 

ブログのしめくくり、素敵なひとことがあれば教えてください。笑